No.48 麵屋・一平安

 みなさん、こんにちは。協会事務局のシンディです。
 現在不定期で香港の日本料理を皆さんにご紹介しています。日本食と一言で言っても広いと思いますが、ここでは庶民に手が届く価格・お得感・お勧め利用シーンなどについてもお伝えしていきたいと思っています。皆さんのお店選びの参考にしていただけたらと嬉しいです。こちらの内容は個人の感想・意見となりますので予めお断りしておきます。
 本日はランチに、一平安・尖沙咀店にお邪魔しています。こちはミラマーショッピングセンター2階に位置しています。香港で30年以上営業されていて、私自身以前同ビルに勤務していただことがあり、ランチに夜食にと数え切れないほど通わせていただきました。カウンターがあるので一人で来ても座りやすく、またグループで来た時はテーブル席でいただくことができます。
 その中でも個人的に一番のお勧めは「長崎ちゃんぽん」(88ドル)です。キャベツや外細切り野菜の外に豚肉やイカ・貝などが麺の上にたっぷり載ってきます。栄養バランスと言い、満足度と言い満点の一品。懐かしさも込めて本日もこちらを堪能させていただきました。
 また今はランチメニューとしてラーメン(小)と丼物(小)のセットに飲み物が付くセットが人気だそうで、お仲間さんは台湾スタイル麺と牛丼セットを注文。台湾スタイル麺はピリ辛でよい具合に麺と辛味が混ざっているのが食欲をそそります。牛丼には牛肉の外に卵も載っているので、こちらからたんぱく質補給もばっちりできます。周りを見ていると、ラーメン(大)と小鉢のセットを食べている方々も多く、唐揚げや餃子が人気のように感じました。
 尖沙咀店では午後休憩がないため、何時に行っても食べらること、更には営業時間内は昼から夜までハッピーアワーがあり、生ビールとハイボールが一杯飲むと一杯無料でいただけるセール中です。更にこれにから揚げ明太子マヨ或いは揚げたこ焼きを追加すると、こちらも半額で食べられるというお得セットになっています。ちょっと早めに仕事が終わった日には、帰宅前に一杯というのもありですね。
 コロナも重なってバタバタとお店がつぶれていく中、こちはらランチタイムも行列ができる盛況ぶり。私のような古くからのファンと、おそらく最近尖沙咀勤務になった人たちや夏休みで子供やお孫さんを連れた家族連れなどでにぎわっていました。ずっと同じ場所で経営していただきたいお店のひとつです。
名称:麵屋・一平安
住所 :Shop 203, L2, Mira Place One, 132 Nathan Road, Tsim Sha Tsui
電話:23755330
単価:約88ドル~150ドル(10%サービスチャージ別)
Pocket