No.19 番外編

みなさん、こんにちは。協会事務局のシンディです。現在不定期で香港の日本料理を皆さんにご紹介しています。日本食と一言で言っても広いと思いますが、ここでは庶民に手が届く価格・お得感・お勧め利用シーンなどについてもお伝えしていきたいと思っています。皆さんのお店選びの参考にしていただけたらと嬉しいです。こちらの内容は個人の感想・意見となりますので予めお断りしておきます。
本日は「貴鳥」クワイフォン店にお邪魔しています。地下鉄の駅から直結しているショッピングセンター・メトロプラザ4階にあるスーパーマーケット・一田の入り口付近位置しています。このお店は一田と同時に2018年の頭に開けられたそうです。当時一田のご担当者が大阪B級グルメを召し上がり唐揚げの美味しさに惹かれ、是非本場の味を香港の皆さんにご紹介したいとの事からこのお店の開店に結び付いたと伺いました。テイクアウトがメインであることから座席は無くカウンターだけのお店です。
さて本日は丼物2種類とさつま揚げ等のお惣菜ものに加え、ほんのりピンク色のたい焼きをデザートにいただきました。いつも気にしている野菜やビタミンなどは今回に限り小休止することにします。
先ず店頭で目についたのは30cmジャンボからあげ串(32ドル)です。こちらは30cmの長さの串に8個の唐揚げがささっています。サイズも唐揚げ丼(42ドル)に載っている唐揚げの約半分くらいでしょうか、小ぶりな感じ。今日はテイクアウトで事務所に持ち帰っていただいたので、この串についている8個の唐揚げを串から外してお皿に並べてみたところ、唐揚げ丼に載っている唐揚げと大きさが違うことを発見。丼に乗っているのは大きなサイズでお得感満載なのですが、個人的には小ぶりの方がとても食べやすく又食べた後も味が口の中に残って後を引く感じでした。
次にいただいたのはうなぎ丼(56ドル)。こちらは小さく切り分けてあるうなぎ7、8切れに錦糸卵と柴漬けが付いてきます。うなぎもさることながらこの柴漬けがなんとも言えない良い仕事をしています。ご飯は全体的に多めなので、食べきれないのが分かっている場合は少なめと言っておけば環境にも優しいと思います。
そして私の一押しは揚げたい焼き(7ドル)とたこ焼き(期間限定割引25ドル)です。この2つはどうみても主力メニューには見えませんが、逆にいうとサイドメニューにもこだわっておられるのがよくわかります。特に揚げたい焼きが素晴らしく、本日いただいたのはうっすらピンク色がついているこし餡入り。それ以外に、茶色と白の皮に包まれた粒あん入り、あんは粒あんで周りによもぎが入った緑色の合計4種があるそうですが、スペースの関係で毎日一種類しか店頭には出ないとのこと。この話を伺い、次回は是非よもぎ入りの粒あんを食べてみたいと思いました。

店舗名 貴鳥 (KIDORI)
住所: 4/F, Yata Supermarket, Metroplaza, 223 Hing Fong Road, Kwai Fong
電話 2604 1171
Openrice:  https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-%E8%B2%B4%E9%B3%A5-%E8%91%B5%E8%8A%B3-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8F%9C-%E4%B8%B2%E7%87%92-r581813?fbclid=IwAR26Yvv8KrwMCW1Z3FFn23CeL1rertD0DKmw_ItJJWywB_QJC8RLRxZk2qw
単価  10~60ドル

Pocket