No.18 Afternoon Tea TEAROOM

みなさん、こんにちは。協会事務局のシンディです。
現在不定期で香港の日本料理を皆さんにご紹介しています。日本食と一言で言っても広いと思いますが、ここでは庶民に手が届く価格・お得感・お勧め利用シーンなどについてもお伝えしていきたいと思っています。皆さんのお店選びの参考にしていただけたらとても嬉しいです。こちらの内容は個人の感想・意見となりますので予めお断りしておきます。
本日は「アフタヌーンティー Afternoon Tea TEAROOM」にお邪魔しています。場所はK11 Musea内の地下一階に位置していて、地下鉄尖沙咀か尖沙咀東駅からJ出口に直結しています。こちらは今からちょうど一年前の2019年9月に香港に進出されました。なんと日本では1980年代に東京渋谷店を開けられていたそうで、私も90年代後半に東京にいた時はよく新宿店を利用していました。アフタヌーンティーと言えば、今では超がつくほど当たり前になった野菜とたんぱく質を中心に食べるメニューを、早くから庶民にアプローチされたお店のひとつです。たっぷりの葉野菜が入った大ぶりの透明なサラダボウルに、確か鶏肉やバゲットがトッピングしてありました。これにポットでいただく紅茶がついてくるセットランチは当時の私の定番メニュー。だから昨年香港進出を聞いた時は本当に嬉しかった(わ~い)しかしデモやコロナが続き、まごまごしているうちに気づいたらもう一周年に(汗)。
今回は、ようやくレストラン内での食事人数規制が少し緩和されたのを受け早速女子会を敢行。女子の間で大人気の一周年記念特別メニューが食べるのを楽しみに待っていたお仲間も一緒です。
さてその一周年特別メニューは「夢のフルーツティーセット」(HKD148)。こちらには軽やかなクリームがフルーツを引き立てているサンドイッチ2切れと、アールグレイティーがミックスされたフルーツティーがついてきます。7種のカットフルーツが入ったガラスのカップにフルーツティーを注いでいただくのですが、もちろん飲んだ後はこのフルーツも全ていただきます。キウイ、バナナ、りんご、オレンジ、ブルーベリーなど、そのどれもが甘く、お腹いっぱいになります。
もう一品は「スモークチキンとチーズのフレンチトーストサンド(飲み物付ミールセット)」HKD 148。フレンチトーストの間にスモークチキンが挟まっていて、サイドには葉野菜とミネストローネがついてきます。こちらは私が東京時代にいただいていたメニューに近いもの。先ずは細かく切ったカリフラワーなどが入っていて少し酸味を感じるスープを飲み干し、サラダをいただいてからいよいよメインのフレンチトーストへ。ビタミン、たんぱく質。糖質、脂質がしっかり取れバランスよいメニューだと改めて感じました。こちらを「夢のフルーツティーセット」と半分ずついただいたので更に満足度がアップしたのは言うまでもありません。
まだ新型コロナウイルスが気になりますので食べる時はひたすら食べ、おしゃべりはマスクをしてというメリハリをつけるべくところ、一口食べるごとに皆が歓喜の声を漏らしてしまい、なかなか守るのが難しかったことは言うまでもありません。楽しくハッピーな気持ちに包まれた夢のような時間を過ごすことができました。
そして最後に、セットメニューに38ドル+すればスイーツが付くということで、ショートケーキやスコーン等の4種からスイートポテトプディングを選択。最後の最後に皆で一口ずついただきました。これが半端なく美味しくて、お仲間さんも同様わたしも虜になってしまいました。元々プリン好きの私ですが、こちらのスイートポテトプリンはさつまいもがどしっと練りこまれているので、一般のプリンのようにふにゃふにゃしておらず、まるで焼き菓子をいただいているような感触です。お皿に載せて生クリームとソースがかかってくるのも美しく、さすが日本のカフェです。
尖沙咀駅からも近く、立地、駅から直結、子連れやベビーカーでも入れるスペースに余裕があるつくりもホテル並みとはママ視点からのお仲間さんのコメント。私たちの周りは子連れのファミリーや男女のカップル、女子会の方々などでいっぱいでした。

店舗名 Afternoon Tea TEAROOM
住所 Shop B112B, B1/F, K11 Musea, Victoria Dockside, 18 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui
電話番号 :26710288
Openrice : https://www.openrice.com/en/hongkong/r-afternoon-tea-tearoom-tsim-sha-tsui-western-sandwich-r628726?fbclid=IwAR06cW5iEnKQnXDIkuShiVu-wbHE5eA6V2B2DohaKHZc3h2ucSGkiMJCDxQ
単価:150~200ドル程度~(10%込み)
お勧め利用シーン:ワンプレートでサラダからメインまで完結した食事をしたい時、食後のスイーツも楽しみたい時、ファミリーや女子会など4名程度で集まる時、ポット入りの紅茶を飲みながらゆっくり食事をしたい時。

Facebook投稿:
https://www.facebook.com/hkjra/posts/198353995240826

Pocket